最近になってエヴァンゲリオンを見た話

 

残酷な天使のテーゼ魂のルフラン

「最終回が意味不明」

「監督がやべー奴」

「完結した頃にはもう当時の子供がアラサーぐらいになってる」

「何がQだよ!!」

「死になさいシンジくん」

 

エヴァンゲリオンという作品についての知識なんて上記の通りしか知らなかったし、ぶっちゃけファン達が永久に考察を重ねてるだけのコンテンツとバカにしてるフシもあった

 

ただ、YouTubeでTV版(通称、旧劇)一話、二話が無料公開されているのが、偶然にもおすすめに載ってきたのが機転だった

 

「あれ、これ面白いんじゃない?」

 

Op格好いいし、セル画の書き込みが凄いし、ヌルヌル動くし…あとカメラのアングルもとても良い

熱が冷まないうちに、早速Netflixで全話+まごころを視聴したけど、まぁ面白かった(25、26話は意味が分からなかったし、まごころは更に意味が分からなかった)

 

多分中学生の時とかに見てたら影響受けまくって黒歴史確定になってたと思う

 

個人的お気に入りは18話と19話

中盤に差し掛かる辺り(厳密に言うとアスカ来日辺りかな?)から明るい雰囲気になってた所を、一気にぶち壊されるのが、ある意味でカタルシスを感じてお気に入り

 

あと初号機って滅茶苦茶格好いいよね

デザインの秀逸さ、カラーリングの完璧さと…暴走した時とか、本当に痺れる(流石にゼルエル食った時はビビったが…)

時点で三号機と映画のフルフルみたいな奴が好きかなぁ

 

まだ新劇場版は見れていないので、近いうちに視聴しようかと思うよ